FC2ブログ

「人を殺すのに一発しか撃たないことはあり得ない。必ず二発だ。それに、ハーヴェイを撃ったとしてもマガンハルトがいる。そう思うと言ってくれ、早く」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I-DOLLのレポートはまだなんだけど……

 出先で立ち寄った100円ショップで、発光ダイオードを使った
クリスマスディスプレイ用ライトを見つけたので購入してみました。
R0021613.jpg


 こういうの、昔は色つきセロファンで覆ったバイメタル式豆電球を
AC電源で点滅させるものが主流だったと思いますが、
最近はすっかりLED化&電池駆動に様変わりしているんですね。
値段も安いし、寿命も長いときてはいいことづくめです。
 単3電池2本を直列に接続し、3ボルトで駆動します。

 LED部をよく眺めていて気付いたこと。
R0021614.jpg
 電流制限抵抗があるエレメントと、そうではないエレメントがあります。
その差は、ダイオードの発光色。
R0021615.jpg
 赤、黄色のLEDには抵抗が必要だけど青、緑はそれよりも高い電流を
必要とするので抵抗は不要なわけですね。

 100円商品だから、単色のLEDに着色フィルターをかぶせただけかな~
とか思ったけど、ちゃんと仕事してました。

……って言うか、その考え方だと全部白色LEDを使わなければならず、
むしろコストアップだ。
 ダメじゃん、俺。

 ともあれ、目の前のドールディスプレイも12月からはクリスマス仕様に
チェンジです。
rindorinn.jpg

 そしてすぐ、新年……1年はあっという間ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://lowintensityconflict.blog58.fc2.com/tb.php/299-fc09647f
<< タイトルなし | TOP | 遅れてきたハロウィン……? >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。