FC2ブログ

「人を殺すのに一発しか撃たないことはあり得ない。必ず二発だ。それに、ハーヴェイを撃ったとしてもマガンハルトがいる。そう思うと言ってくれ、早く」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイロンあれこれ

iron2.jpg
 生来の片付けベタにくわえ、一時期もうれつな勢いで買いあさったこともあり、人形の衣装収納が危機的状況に陥っています。

 衣装ケースをいくつもそろえ、仕舞いこんではいるのですが、それにも限界があり。その結果、あふれた衣装を、力まかせにグイグイとケースの中に押しこむものだから、いざ着せようという段になって、思わぬシワに立ち往生、なんてこともしばしば。

 というわけで、アイロンは俺的ドール生活には必須アイテムなわけですが、人間用のアイロンは大きさも重さも過大です。
 そこで小ぶりなものを探し求め、ようやく写真のようなラインナップで落ち着きました。

iron.jpg

 中央のものは、標準的サイズのスチームアイロン。
 近所のヤマダ電機で、3000円ぐらいだったかな? 人間の衣装相手なら性能も使い勝手も申し分ありませんが、人形相手ではオーバースペック……というかデカいし重すぎ。

 その右側、一番小さなものは2、3年前に、新宿駅南口のFlancflancて見つけた旅行用アイロン。1980円とかだったろうか。
 曲がってしまったブラウスの襟や、ずれてしまったスカートのギャザー修正などにドンピシャリなサイズです。熱量が不足気味なのと、スチーム機能がないのが不満と言えば不満ですが……これは仕方ないかと。
 おまけ機能として、本体内部に裁縫用セットも収納されていましたが、これはさすがに使ったことがありません。

 写真の左端は、最近アマゾンで購入した小型スチームアイロン。
 いわゆるアイロン機能よりも、皺とりスチーム機能に重点を置いた商品です。
 商品名も直球そのまんま、「シワ取り蒸気アイロン」。3074円でした。

 50ccの水タンクを装備し、一応温度調節も可能(温度調整ダイヤルは死ぬほど回しにくいですが……)。
 Flancflancのほどではないにしろ、サイズも手ごろで、人間様から1/6ドールまでオールマイティにまかなえる。現在はもっぱら、こればっかり使っています。


 トップの写真は、アイロンだけじゃナニなので、一番小さなヤツをミンメイ嬢に抱えさせた無理やりな一枚。

 ちなみにウイッグは、ゼファーのMSD用に交換しました。

 こうすると、さすがに女の子。でも描き目のため、なんか大型のリカちゃんに見えるのはなんだかなー(-_-;)。
 やはり自分は、ドールアイ派であることを再認識させられたことですよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://lowintensityconflict.blog58.fc2.com/tb.php/279-68ed9bad
<< DD 別珍ロングドレス~-鎮魂歌-レクイエムドレス~(ブラック) | TOP | 東京ゲームショウの会場から >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。