FC2ブログ

「人を殺すのに一発しか撃たないことはあり得ない。必ず二発だ。それに、ハーヴェイを撃ったとしてもマガンハルトがいる。そう思うと言ってくれ、早く」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USB-WSIMを使ってEeePC901Xで通信! な話

 EeePC901の話。

 重さ1キロでバッテリーが実働5時間以上ももつおかげで、外出時の仕事やネットへの接続のストレスが劇的に軽減しました。というか、むしろ901を使う口実を作るために外へ出かける用事を作ってみたりとか。

――手段は目的を凌駕する――。

 端っから無線LANとBluetoothを持っているおかげで、EeePC901は外での通信も楽にこなせます。といっても、それはホットスポットと契約している人の場合。WILLCOMとの契約が12年目になるオイラの場合、なんかもったくなくてホットスポットの設定に踏み切れない……まあケチと言ってしまえばそれまでですが。

 余談だけど、その「12年前」のころは、HP200LXという名機にドップリはまってて、外ツー(「お外で通信」の略。死語)のためにPHSのイヤフォンマイク端子に接続するためのケーブルを自作したりしてたものです。考えてみれば、昔も今も、やってることに変わりはないというお話。

 で。

 現在は、901とW-ZERO3をUSBケーブルでつなぎ、ZERO3側をUSBモデムとして通信するわけですが、これっていろいろと不満があるわけです。

 とにかく、見た目がゴチャついてよろしくない。
 けっこうかさばるW-ZERO3を有線接続すると、せっかくの901の優位性がそこなわれる。そういうのって、たとえば喫茶店のテーブルなどで機体を動かしたりするときに、ちょっとしたストレスになる……って言うと、わかります?(^_^;)
 オイラは、このケーブルをちょいと巻いてタイラップで固定して、全長を短くしているんですが、外見はどうしたって野暮ったいっすよねぇ。

 それに、W-ZERO3のバッテリーが意外にもたない。
 901がスタミナ自慢だけに、なんか釈然としない感じです。なんだかんだ言ってもW-ZERO3は電話機なわけですから、いざという場合のためできるだけバッテリーは温存していたい。はてさて、うまい手はないかしらん。やはりホットスポット契約が早道か? でも、それだと接続できる場所が限定されるしなー…………などと思っていたら。

 こんなものがありましたよ。

 スマートフォーンに内蔵されているW-SIMカードを装填して、コンパクトなUSBモデムを実現するアダプター。
 I-O DATAから発売されています。

 私は3582円(税込み)で、アマゾンから購入しました。

 これこれ!
 こういうのを探してたんです。
 なんか、5ヶ月も前に発売されていたんですねー……知らなかったよorz
 でもこれで、不満点はすべて解消されました。

 W-ZERO3に挿さっているW-SIMを抜き取って、この黒いケースに装填!
 それを901のUSBポートに挿すだけで、準備完了!
 ニフティを使ってるオイラの場合、通信のための設定は専用ユーティティ(@niftyコネクトforモバイル)がこなしてくれるし、あっという間にダイヤルアップOK! です。
 軽量アダプタは901を持ち上げる場合にも邪魔にならないし、なによりW-ZERO3側のバッテリーはまったく消耗しないのがすばらしい! これで、今週いっぱいは生きていく気力がわきました。

 ちょっとTips。
 このアダプタを使用するためには、添付のCD-ROMからデバイスドライバとモデムドライバをPCにインストールする必要があります。これを、光学ドライブのないEeePC901でどう処理するか。
 いちばん確実なのは、外付けドライブを接続することですが、オイラはそれがメンドかったので、CD-ROMの中身(10メガぐらいしかありません)をマルッとそこらのUSBメモリにコピーして、それをつないでインストールしました。USBメモリのルートディレクトリにあるAutorunをクリックしてやれば、あとはCD-ROMを使ったのとまったく変わらずに作業終了。すっきりさっぱり、ささやかな自己満足が得られます。

w-sim.jpg

 というわけで、お外で仕事をする口実を考えるのが、次の課題になっているわけです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://lowintensityconflict.blog58.fc2.com/tb.php/263-a436407e
<< うわぁ、8月ももう終わっちゃうよ…… | TOP | 生存報告と新しいリンクのお知らせ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。